ミクロ経済学 戦略的アプローチ 梶井厚志 松井彰彦 1 あるパン屋の話

寡占

独占の時

fixedCost = 8000
marginalCost = 40
volumeOfSales sellingPrice = 520 - 2 * sellingPrice 
grossProfit sellingPrice = (sellingPrice - marginalCost)* volumeOfSales sellingPrice
netProfit sellingPrice = grossProfit sellingPrice - fixedCost
-- map netProfit [40,50..200]
--[-8000,-3800,0,3400,6400,9000,11200,13000,14400,15400,16000,16200,16000,15400,14400,13000,11200]

つまり150円(独占価格)で販売すればよかった。
しかしライバル店が参入し、寡占(市場に少数の売り手が存在する)となった。


第2プレイヤー
高価格(90円)低価格(80円)
第1プレイヤー高価格(90円)500,500-8000,6400
低価格(80円)6400,-8000-800,-800

利得
ゲーム理論では満足度の事を言う。
囚人のジレンマ
自己に取って最適な選択を両者が行うと、結局双方の利得が減るような状況

参入阻止価格

展開形表現
ゲームの樹による表現