ミクロ経済学 戦略的アプローチ 梶井厚志 松井彰彦 1 あるパン屋の話
寡占
独占の時
fixedCost = 8000 marginalCost = 40 volumeOfSales sellingPrice = 520 - 2 * sellingPrice grossProfit sellingPrice = (sellingPrice - marginalCost)* volumeOfSales sellingPrice netProfit sellingPrice = grossProfit sellingPrice - fixedCost -- map netProfit [40,50..200] --[-8000,-3800,0,3400,6400,9000,11200,13000,14400,15400,16000,16200,16000,15400,14400,13000,11200]
つまり150円(独占価格)で販売すればよかった。
しかしライバル店が参入し、寡占(市場に少数の売り手が存在する)となった。
第2プレイヤー | |||
---|---|---|---|
高価格(90円) | 低価格(80円) | ||
第1プレイヤー | 高価格(90円) | 500,500 | -8000,6400 |
低価格(80円) | 6400,-8000 | -800,-800 |
参入阻止価格
- 展開形表現
- ゲームの樹による表現